【練習】雪化粧の俵山・モーニングトレイルコースをゆるっとラン?

中々山に走りにいけない日々が続いていましたが、12月9日、久しぶりにトレランの練習に行ってきました。
場所はマイホームマウンテンの俵山。ホームといっても最後に俵山を走ったのは5月のART以来なので、全然ホームといえませんが・・・。
今回は仲間からのお誘いで、ART覇者の森本さんを含めた11名の大所帯でゆるっとランでモーニングトレイルのコースを走ってきました。

午前8時過ぎ、のそっと萌の里を出発します。
この日は寒波に襲われて結構な冷え込みとなっていましたが、メンバーの半数が短パン生足という季節感を感じさせない仕様となっています。

まずはいつもの鉄塔コースを登って体を温めます。
久しぶりのハイペースでの急登はサボり過ぎて心肺が弱った体にはきついです。

他のメンバーは余裕の表情。流石!

林道部はもちろんランで。走れるところはしっかり走る、トレイルランナーの鏡のような皆さん。
ちなみに私の場合、一人で練習するときはサボってここすらも歩くことも多いです(笑)

鬼の一の坂・二の坂を越えるとうっすら雪が積もっており、標高900mになってくると完全に雪化粧の景色となりました。

さすがに登りは早歩きで。今シーズン初の雪にテンションが上がります。

スタートして一時間強、俵山山頂に到着です。

雪で滑りやすい中、そこそこのペースで登ってきました。

阿蘇もうっすら雪を被っていました。

ここでピストンするか少し迷いましたが、皆さん、モートレのコースに行くというのでご一緒することに。
俵山から護王峠までの下り。急坂の上に雪だったので滑りやすく、ワーキャー言いながら駆け下ります。
写真は森本さん、流石の安定した走りでした。

振り返るとこんな感じ。中々の坂です。ちなみにARTのときは最後の最後でこの山が待ち受けていますので、明るいときに見ると絶望できます(笑)

やっぱり走れるところは走って楽しみつつ、縦走路を進みます。
途中滑りやすい斜面にはロープも設置されており、5月とはまた様相が変わっていました。

樹林帯を抜け、一の峯・二の峯手前の鉄塔あたりまで来るとすっかり雪もなくなっていました。
すっきりとした天気でいい気分です。

俵山山頂から1時間ちょっとで二の峯山頂に到着。

下りメインということもあり、徐々にみんなのペースが上がってきます。

午前10時42分、スタートして2時間半くらいで一の峯山頂に到着です。

ここからさらに皆のギアが上がって駆け下ります。
正直なまりまくった体ではついていくのがやっとです。

でも、やっぱりこの下りの景色はいいですよね。
夏場の緑もいいですが、この時期の枯れ葉の景色もいい感じです。

牧草地を抜けて、九電の巡視路へ。
名物・一人しか渡っちゃだめヨな簡易橋。非常にたわむので恐怖心をあおってくれます。

鬱蒼とした雑木林を抜け、桜の林に出ると巡視路の終点はすぐです。

牧野のコンクリート道を走っていると、牛さんたちが行く手を阻みます。
可愛い子牛もいましたが、とりあえず隙間を通らせてもらうことに。穏やかな性格のいい子達ばかりでした。

最後は牧道をジョグして、萌の里に帰ってきました。

大体15km、約3時間半の練習でしたが、わりと気持ちよく走れていい練習になりました。
わりとぼっち練が多いので、こうやって皆と走るといい刺激になります。
このモートレのコース、近場で走るには変化もあっていいコースなので、ぜひチャレンジしてみてください。
なお、今回のコースはモーニングトレイル西原村HPをご参考ください。